【1/29開催レポ】川崎「愛」全開のハンドメイドマーケット
こんにちは。
あ~ゆる暮らし・ライフスタイルアドバイザーゆいかです。
今年初の販売会、ラゾーナ川崎ハンドメイドマーケットが昨日行われました。
自分が考え制作したものの反応や意見や感想を直に聞けたこと、また川崎の気さくな方々とのたわいもない会話が本当に楽しくて。
寒かったのには違いないのですが、改めて川崎に生まれたことを誇りに思えました。
川崎愛が強すぎて友人から「たまに暑苦しさを感じる」との声もチラホラ。
そりゃ、半世紀近くこの街の変遷を間近で見てきたし、川崎生まれの今は亡き父から往年の川崎の四方山話をよく聞いていたからかな。
そんな川崎の印象は外の世界から見ると、工業地帯、ギャンブル、犯罪の多い荒れた街という印象が未だぬぐい切れないようですが、このラゾーナ川崎がOPENしてからというものクリーンな印象に変わったねとよく言われるようになりました。
現在のJR改札口直結のラゾーナ川崎の入口は、その昔行き止まりでしたから。(笑)
その壁がぶち抜かれ、まさかこんな華やかな世界が広がるなんて幼少期の私は思いもしませんでしたよ。
っと、前置きはこのくらいにしておいて、っと。
とにもかくにもこの10数年ぶりの大寒波。
まさかそんな気候にドンピシャにぶち当たるとは。
アラフィフの私の身体には心底堪えましたよ、トホホ。💦
でも、何でしょうかね。
責任はもちろんありますが、自分の尺度で商品を考案し、
販売してゆくという、この悦びは計り知れず。
誰にも気兼ねせず、まさに自由そのもの。
とにかく楽しくて本当にあっという間の一日でした。
このモアイキャンドルはお客様と私を繋げてくれるきっかけをいつも作ってくれています。
「なんで、モアイなの???」
「うわあーーー、やべー!!」
「私・・・大好きなんですっっ!!!」🗿
っと、カバンの中からモアイのぬいぐるみを取り出し私に見せてくれる方もいらっしゃいました。
これがまた、若い方だけでなく老若男女がそうだから気持ちいいんですよね。
即興で作っていったムスカリの植え込み。
植物がないとどうも落ち着かない私。
無機質な空間にどこか生命力が入り込んで空間に風通しが良くなる気がしてね。
このムスカリ球根鉢に目を止めて
「綺麗だね。今日は寒いけどもうそんな季節か。」
「本物みたーい!!これキャンドル??」←すみません、紛らわしくて。汗💦
「昔こういう植え込みの仕事をしていたんだよ」
と、話すのは農学博士のおじ様。
「私も農学専攻でした!」なんて思わず意気投合。
いろいろ昔話をしてくださった仲睦まじい老夫婦。
長らく話し込んだ結果、モアイキャンドルを買っていってくださいました。
そして、今回の一番人気はこのTakibi キャンドル。
なぜか、黄色い海にウチにあったホルスタイン(私丑年)🐄のフィギュアを
設置してしまおうってことになりまして。
もともといただきもの(くれた人も丑年)だったのですが、
妙にしっくりくる不思議な世界観がどうやら人々の目に止まったようでした。
特にちびっ子やヤングな男性が面白がって群れてきました。
普段あまり関わりのない年代なので私もここぞとばかりたくさん話しましたね。
ひとつの「モノ」を通して会話が生まれ、笑いが響き、笑顔がこぼれるなんて。
きっとそんなことでもなければ、一生すれ違って会話すらせずに終わってしまっていたかもしれないこの方々とのこの瞬間。
本当にかけがえのないものだと思いました。
川崎の人は、昔からお話し好きが多く。
お年を召した大先輩方が本当にその傾向が多いのは昔川崎が宿場町だったからなのでしょうかね。
今まで販売員を長くやってきましたが、一周二週回ってやっぱりココ川崎にいる自分が
一番「私らしい」と実感できた瞬間なのでした。
川崎の人は温かく本当に大好きだぁーーー。←やっぱり暑苦しい?
本当は生まれ育った川崎に恩返し、貢献するぞって挑むような意気込みでいたけれど、とんでもない。
挑むどころか大きくて温かな懐に飛び込むような、大きな胸を借りるような・・・。
撤収する頃にはそんなやさしい気持ちに満ち溢れ、名残惜しくなるくらいでした。
ふと、父の顔が浮かびました。
川崎の街で角打ち立ち飲み併設の酒屋を経営していた父の血をしっかり受け継いだ私。
お酒の提供こそしてはいないけれど、私も同じような事をやっているのかもしれないなって思いました。
お父さん。
私は、この川崎の地でしっかりと地に足をつけて生きているから安心してよね。
なんて思ったり思わなかったり・・・。
さて、次回はいつになるのか。
本業のあ~ゆる暮らしの活動も準備中ですので、販売会の予定はまた決まり次第
こちらでお伝えさせてくださいね。
今年は突っ走りますよ~
楽しくて豊かな時間を皆様と共有できますようこれからも邁進してゆきますので、
これからもよろしくお願いいたします。
🌱ナチュラルスタイル
Y's season (ワイズシーズン)
吉原 由夏
アーユルヴェーダ研究家
あ~ゆる暮らし・ライフスタイルアドバイザー
E-mail :y.season.flower@gmail.com
Instagram : y.season.yuika_
0コメント